黄頭青嘴鸚哥記

簡素に生きたい

apple pencilとペンだこ ~役に立ちそうでギリ惜しかったグッズ2選~

apple pencilをお使いの皆様、アップルペンダコに悩まされてはいませんか?

apple pen(cilによるペン)だこ

 

一般的な筆記用具の仕様でも発生するペンだこですが、apple pencilなんかは只の硬い棒なので更にペンだこができやすいです。指が痛い。

 

持ち方を矯正したり、筆圧を弱くするのが根本的な解決なのでしょうが、なかなかメンドクサイ。絵を描くことに意識がもっていかれているので、持ち方までは気が回せません。

 

そこで、持ち方はしゃーないとして、主に圧力がかかっている中指を保護できるものがないか探してみました。

 

「ペンだこ 保護」検索。

出てきたものの中から試してみたのはこちらの2つです。

 

・クツワ プニュグリップ(ブドウ)

コクヨ メクリン M

 

結論から言うと、このどちらも、中指の保護機能をある程度は果たしてくれ... たのですが!

使い続けるには欠点もありました。

 

 

─クツワ プニュグリップ(ブドウ)編─

言わずと知れた、筆記用具持ち方正常化グリップの定番品です。

何が致命的って、これをつけたままだとapple pencilの充電ができないのです。

思えば当然なのですが、ウッカリしたことに購入してから、充電する場面に至るまでの間、ずっと気づいておりませんでした。

充電のたび取り外さないといけないのはイタイ!

apple pencilは滑りが悪いようで、プニュグリップを装着するのは一苦労なのです。

その上、ペン先のすぐ上ではなく、ある程度上部に装着しないと、重心が前に寄ってしまって描きにくいのです。

これを毎回やるのは少し現実的ではないですね...。

 

ちなみに、(ブドウ)なのは見た目で選びました。

プニュグリップには、スタンダードなタイプ(右手用/左手用)の他に、子ども心をくすぐりまくる「香り」付のものもあるのです。

 

現在販売されているものは、小学生の心直撃と思われる、

・コーラ

ソーダ

・ブドウ

・イチゴ の4種類

 

そして少しオトナな貴方には、

・ローズ

・ミント

・シャボン の3種類

 

これらのラインナップが取り揃えられています。

香りだけでなく、それぞれカラーリングや見た目のデザインも違います。

(ブドウ)はブルー、ムラサキ、イエローグリーン、クリアと爽やかな配色で、デザインもウェービーな螺旋と洗練されていたので、迷わず選びました。

 

ちなみにこのプニュグリップ、開封直後は澄みってキラキラしており、まるで宝石のようなのですが、ひとたび筆記用具に装着するや否や、ムギュムギュっとやられた摩擦により、濁ってくすんで美しさが失われてしまいます。

特にapple pencilだと、装着するのにかなり力を要するので、一度でかなりくたびれた感じになります。少しテンション下がります。

また、名の通りやわらかい製品なので、何度もapple pencilにつけ外しするうちに、すぐ摩耗して使い物にならなくなる未来が見えます。

 

プニュグリップ(ブドウ)の使用は挫折。

 

 

コクヨ メクリン M編─

こちらは本来は、書類などを捲る際の滑り止めとして指先に装着するものです。

これを、ペンだこができる部位、すなわち中指に装着し、apple pencilからの圧を緩和する作戦です。

 

こちらの問題は2点。

そもそも滑り止めとして作られているので、指を保護するには少し薄い。

そして何より...

指の血が止まる。

Mサイズは「中指に適している」設定なのですが、それは指「先」の話。

ペンだこができやすい箇所はそこからもう少し上の部分、指先より少し太かったのです。

だんだん鬱血する中指、これは長時間つけていられません。

 

メクリン Mの使用は挫折。

 

 

それでは、便利グッズの使用は諦めて、心を入れ替えて持ち方をきちんとするしかないのでしょうか?

いや、まだ諦めることはありません。

実は今回挫折したグッズたちには、上位互換(だと僕が勝手に思っている)製品があるのです。

 

 

─クツワ プニュグリップ(ブドウ)の上位互換─

今回購入したプニュグリップは長さ約4cmのものだったのですが、なんとプニュグリップにはそれの半分サイズ、約2cmのものもあるのです!

もちろん厚みは変わらないので、つけたままでは充電できないことにも変わりはありません。

しかし... 短いということは、もうおわかりですね?

そう、(おそらく)つけ外しがしやすいのです!(多分)

 

試してみないと分かりませんが、もしかしたら、毎日装着するのも苦にならない程度の手間かもしれません。

グリップの耐久性問題は解決していないので、しょっちゅう買い替えないといけないかもしれませんが、マイ中指の耐久性を守るためなら安いものです。

 

プニュグリップミニ、購入検討中。

 

 

コクヨ メクリン Mの上位互換─

これは単純にもう一つ大きいLサイズがあるというだけのことです。

Mサイズの内径は13㎜、Lサイズは15㎜です。

2㎜が指にとってどれくらい違うのかあまり想像つきませんが、装着感がよくなるハズ。

そもそも保護用途には薄いのですが、まぁないよりはマシでしょう。(雑)

 

メクリン L、購入検討中。

 

 

これらを買ってみてもうまくいかなかった場合、観念して持ち方を直そうかと思います。

おそらくそれが一番いいのでしょう。